«select
Recent Posts
Category
select month:
feed [help?]

DualHead2Go+VTBook

posted: December 10, 2006

風呂敷2nd ANNIVERSARY、お疲れ様でした!
普段はこ洒落たカフェのsuzucafeが、こんなにもイベント対応できるとは思いませんでした。機材はほとんど持ち込みでしたが、。終止和やかまったりな感じで楽しめて、1時間仕込み(!)のドタバタ感は嘘のようで、なによりでした。
ワークショップつながりで意外な展開があったり、有意義な時間を過ごせましたー。

さて、今回はテクニカルも担当したのでちょっと面白い事に挑戦してみました。


ノートPCからデュアルディスプレイ出力「DualHead2Go」
Matrox DualHead2Goという、VGA分割機?(スプリッターは英語では分配器の意味になるので、言うなればシザース[scissors])を導入してみました。こちらはVGA入力を仮想的に2つに分けて認識させるという、出力が1本しかないノートPCでもデュアルモニタ出力ができてしまうという代物です。プロセッサ(GPU)の役割はなく、出力元のビデオカードの性能に左右されてしまうので、PowerBookG4では実現できなかったのですが、32MBから256MBへと8倍にもなったビデオメモリのおかげで2560×1024で50fpsキープできました。

プロジェクターの画素数は1024×768×3なので、ほぼネイティブな感じで綺麗に出せました。
急なレンタル手配でしたが横軸の台形補正がついていて設置が楽なEMP-830を2台そろえられたので、色味もばっちりで。aircordのトシさん、ありがとうございます。ちなみに初お知らせですがこの会社のweb製作にはにはちょこっとタッチしてます…。スクリーンは仕込み時間のせいで完璧とはいえない状況でしたが、両方あわせても4000円という格安で作れたのには満足です。

今回は仕込み1時間ということでケーブルをVGA2本のみ配線し、黄色コンポジット出力のビデオミキサーからはアップスキャンコンバーターを使ってVGA変換して接続してみました。
変換はやはりプロジェクターの仕様にもよりますが解像度選択とかで結構認識違いがありますね。。
映像自体に劣化は少なかったので、ビデオミキサー2個かましくらいの感覚で導入していいのではないでしょうか。


iPod+携帯などでおなじみのUSB電源について「USB⇔DCケーブル」
さてこの製品、手のひらサイズのモバイル仕様で、さらにUSBバスパワーDC5Vで動作するので、かなり便利。イベント会場ではない現場ではACアダプターの電源の取り争いになること間違いなしなので、コンセントの口の数は少ないほうがいいですよねー。VJするだけならリュックだけでも動けます。この世界フットワークは重要ですしね。

とまぁそんな理由で、最近はバスパワーに凝ってますw
秋葉原にでも行くと、USB-DC変換ケーブルという、iPodやら携帯充電器などの根源とでも言うべき製品が300円とかで買えるで、それを使ってあげると本来バスパワー機器ではないものでもPCから電力供給ができるようになります。
しかしながら、USBの電力は5Vで400mAまでが基本なので、僕がMIDIコントローラーとして使っているDOEPFER PocketDialの電圧9Vとか2Aくらい消費する機器は厳しいのですが、USBコンバインケーブルという2つのポートから電源を供給する製品や、5V→9Vへの電圧変換をするアダプタを使うと、動作させることができます。間違えると火を噴きますが…笑

次なるフェーズはノートPCから5面出力が可能に?「TripleHead2Go+VTBook」
今後、頻度は少ないでしょうがが3面の需要もぼちぼちでてきているので、TripleHead2Goも導入検討中。
さらにはPCカードスロットにさすビデオカード「village tronic社 VTBook」がVRAM128MBあたりでExpressCard版がでれば、ノートPCとは思えない幻の5面パラアウト(+ノートPCディスプレイ)が可能になります。
この製品はプロセッサ(GPU)が組み込まれているので、出力元には付加が少ない(かかるとしたらCPUくらい?)というメリットが。

なにやら製品の売り込みのようなブログになってしまってますが、お金はでてませんwこんなところで。
来週のphaseでもこのワイドVJします。HDの標準アスペクト比は16:9。これからどんどん標準になっていくと思います。
ちなみに、一番好きなアスペクト比は2:1ですw作業は大体この比率で。

写真2(yukeさん、沢山の写真をありがとうございます!フォーカスの使い方が絶妙で…さすがですね。) 自分の後ろにスクリーンがあるときは、大体80%は首をひねってVJしてます苦笑 みっともない…、。

jitterのバージョン1.5からは、OpenGLのオブジェクトでもjit.gl.renderに[shared_context]アトリビュートなどを設定してあげることでプレビューを作ることが可能なんですが、fpsやら負荷のことを考えるとどうしてもこういうことに…。

あ、それと最近の僕はすごい髪が長いですw途中パーマも当てましたがかれこれ1年近く切っていないじゃないかなぁと…、。人生初の長さです。結んでいるせいか女性に間違われる確率がかなり高くなってきています、短すぎても間違われるんですけどね笑

trackbacks

http://adsr.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/147