«select
Recent Posts
Category
select month:
feed [help?]

"bridge"まとめ&Richard Devineが実演!

posted: September 21, 2009


13日(土)に行われたイベント、"bridge"まとめ。

←公式の映像じゃなければそのうち差し替えます...。音質が良かったので短いクリップですがこんな雰囲気、ということで。

:3年ぶりくらいにお客さんの視線の先に立ってVJプレイ
:自作3連VGAモニタを初導入して背面のスクリーンを意識しないでプレイ
:序盤は作り込まれたリアルタイムビジュアルに挑戦。LogicをホストにJitterをコントロールして、自分のオーディオインターフェースから音をだすという試み

だったので、SuperDeluxeという慣れた環境じゃない限りまず成功しなかったのでは、と思うくらいの挑戦的な内容でした。(緊張のあまり案の定、尺間違えたけど、汗)

僕のVJはリアルタイムで人間がCGの動きをコントロールしている故に「有機的なCG」と表現される事が多いのですが、今回「ステージ側」という文字通り物理的にも見せる側に立って、いつもと違う心意気で向かっていた結果、本当に演奏者のコントロール、モチベーションが最終的な映像にも反映されているのだな、と改めて感じました。


というのも、いつもはHDのリアルタイム生成でもフレームレート(映像の滑らかさ)50fps(という単位)維持を心がけているのですが、今回はPCヘの負荷が大きくなりすぎてレンダリングが間に合わなくて、カクカクした動きになってたらしく。。それに気づかない程にプレイに没頭していた訳なのですが「やりたい表現にもはやPCが追いついていけない、その勢いみたいなものが見ていて感じられて良かった」という意見が。


つまりいわゆる「コマ落ち」ですら見せ方次第で1つの有効な表現方法になりえるのだな、と。必ずしも「ハイスピードかつハイスペックがいい」というわけではない、という原点に戻らされた瞬間でした。(始めたころは12inchのオンボードVGAでやってました...)


同じくAPMTカンファレンスで平川紀道さんが「リアルタイム生成とレンダリングされた映像の見分けがつく人はいないと思います」と言っていましたが、まさにその通りで、技術的に言ってしまえば出来上がる絵そのものに違いはありません。じゃあなんでわざわざ負荷の高いリアルタイム生成をしているのか、と自問した時に、オーディオとシンクさせるためとか、曲の雰囲気に合わせた動きや質感で馴染ませるため、とかっていうVJ目線な要素以外にも「ライブ」をするという原点の良さがやっぱりあるんじゃないかな、と思うようになりました。


VJ、リアルタイム、ライブ、見せ方。
本当に奥が深いなぁと、しみじみ思う出来事でした。
某ミュージシャンの「モッシュやダイヴ」の話にタイムリーですが、笑


長くなりましたが、続きまして今年の5月にイーフロンティアさんの協力のもとaircord laboとして作った「ac_exp Lemur」を、あのRichard Devineが実演してる映像を発見!

是非、音を聞いてもらえると。
轟音フィードバックディレイがかかってますが、頑張って作った同梱しておいたサンプルをそのまま元ネタにしてもらっていて「これはある意味リミックスだ!」とばかりに勝手に嬉しがってます。

今週はイベント月間の後半戦。

21日(月・祝)SIDE BURN@六本木SuperDeluxe
美容室「SideBurn」の15周年パーティーにお呼ばれしました。久しぶりにお仕事チックなVJと半々で。mophのshotaro hirataさんとか、活動を始めた頃からの付き合いの人達がいて、お互いにびっくり。

22日(火・祝)BAAMM!!@新木場ageHa
こちらは久しぶりにWeekend Warriorzな人達と一緒にやります。 2年半ぶりのageHaで、初TENTエリア。実は、Ryo Tsutsuiさんと初共演!ついにこの日が来たか...笑
1500円引きの3000円ディスカウントがありますので来られる方は是非ご連絡を。

26日(土)RealGrooves "Bunka Vibe" × Clash 47@新木場ageHa
そして週末は同じくageHaで、こちらは初ARENAです!!!RealGroovesの10周年アニバーサリーパーティー。 しかも、5年ぶりのAkufenのLiveセット。数多いDeck the Houseに打ちのめされた大ファンの1人なので、ノリノリでプレイする事間違いなしですね。
こちらも同じく3000円ディスカウントがありますので、是非!
フリーゲストも応相談で受け付けられますのでご連絡を〜。

そして、来月はこんな具合に。

10月3日(土)RIS Festival@代官山UNIT
phaseworksとJULIETTAのプロデュースによる音楽祭!
UNITをライブタイムから朝まで通して行われるというスケールの大きさ、数えきれない程のメンツなのでまずはチェックを。
http://www.risworld.org/

10月10日(土)e-naut @代官山AIR(詳細近日公開)
8月に中止となってしまったe-nautが、場所を移して再始動します!
今回はIan O'brienとlaude Youngがラインナップです。

10月20日くらい BEAMS BART DVD「DEE VEE JAYS #1」リリース
DARTRIIX(田中フミヤ+半野喜弘)のPVを1本制作しました。リリース前後また告知します!余裕があれば。。

10月29日(木)DT2010@新宿LOFT
10月31日(土)de la fantasia@恵比寿LiquidRoom
こちらの両日はametsub君の映像担当として参加します。名義的には本名な感じで、VJとは違った参加の仕方になります。de la fantasiaは普通に楽しみだし!

trackbacks

http://adsr.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/312