MacBookProのCore 2 Duoモデルを購入しました。
今月はSuperDeluxe4周年で飛び入りVJしたくらいで後はぽつぽつとですが、12月はイベントが大量発生の予感。。
来年頭に予定しているブリュッセルでの二人展と、そのプロモーションのためのベルギー周辺でのライブも視野に入れて、奮発しました、。。
起動音と同時にアップルマークが現れる程の速さには涙が出そうです(嘘)
とはいっても、現在のアドバンテージも3年後には制限に変わるというのは、どうしようもない徒労感に襲われますな。。。
しかしながら、プログラミングの分野においてはPCのスペックの処理能力の低さは決して足枷ではないということもあって、マシンパワーに制限があるからこそ無駄のないきれいなコードが書けるようになるというもの。
PCに大金をはたく際に生まれる葛藤はこの辺が原因ですよね。
それはともかく、早速Jitter on MacBookPro ベンチマークしました。以前に真鍋大度さんが行ったやり方を参考に、更新をする形で掲載します。
以下引用で、今回のベンチマークで更新した部分を色をつけて表示。
「JitterTutorialの
42jSlab-comparisonCPU
42jSlab-comparisonGPU
のjit.noiseのdimを1024 * 768にして
フレームレート比較してみました。 」
--CPU-- MacBookPro 15inch MacBookPro 15inch MacBookPro 17 inch MacBookPro 17 inch Powerbook 17inch |
--GPU-- MacBookPro 15inch MacBookPro 15inch MacBookPro 17 inch MacBookPro 17 inch Powerbook 17inch |
なんとも驚きのない妥当な結果になりました、。
このベンチマークを見たとき既に感じていたことですが、ついにリアルタイムにおけるピクセルベースでの高解像度処理が可能になってきましたね。表現の幅が広がるというのはすばらしい。。
Cycling74のandrewさんが作った、nurbsモデルのアニメーションでslabエフェクトを切り替えるパッチ「sceneprocess」でテストしてみましたが、1024×768でも実用レベルです。