«select
Recent Posts
Category
select month:
feed [help?]

xplsv.tv & Jitter1.6

posted: August 15, 2006

xplsv.jpg xplsv.tvに登録しました。
先日のaccent.tv経由みたいですが、xplsv.tvのトップのnewsに紹介があって、その流れでムービーを登録しました。ただこういうのはやりだすときりがないので、コンタクトあった所にだけとか決めないと、。vvvv使いのsanchさんがいたこともあって若干の畑が違うのは気にせずできました。

ここは各国のモーショングラフィックスをデータベースにしようというポータルサイト。映像を見るのにも登録側が用意した外部サーバーに直リンクなのでコストも低いですし、なにより好きなサイズ&フォーマットで見せることができるし、著作権も気にならないし。かなりうまい事やってるなぁと思います。

そして、もう一つのニュースはこちら。Max/MSP/Jitter、ユニバーサルバイナリの正式版が発表。

Mactel(intel Macのことを彼らはこう呼ぶ)対応以外で気になったアップデートは、GLで[jit.gl.slab]に似た[jit.gl.imageunit]と、他のGLオブジェクトを複製しつつずらしてレンダリングするというQCでいう「iterator」的存在の[jit.gl.multiple]オブジェクト、renderの新しいアトリビュート[copy_texture][shared_context]によるGL画面のプレビュー可能になったことですかね。これもJitterGLのVJには涙ものです。

あと、udpsendとudpreceiveオブジェクトの登場でOSC標準対応に。
99668136_32.jpg 99668136_163.jpg


画像は、プレビュー画面テスト、jit.gl.multipleオブジェクトのヘルプパッチの映像。15*15個のjit.gl.gridshapeのtorusを生成しています。

trackbacks

http://adsr.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/125