«select
Recent Posts
Category
select month:
feed [help?]

私的日記 - 自作PC

posted: January 24, 2006

前回の日記をふまえて、なにやらものものしいタイトルですが…。結局のところ僕のmixi日記に対するポリシーというか留意点というかは変わらずと言ったところ。
78424449_75.jpg 78424449_20.jpg

そんな話はさておき、今年のはじめ(正確には昨年末の誕生日)に自作PCを買いました。自作は初挑戦。
一部のマイミクさんを除き結構マニアックな日記になるかと思いますが、その辺りはご了承ください。

「PCパーツ大全2006」的な雑誌をいくつか買いあさり、クリスマスだなんだと華やかな時期にも関わらず引き蘢って勉強してました、。

CPU:PentiumD 840(3.2GHz)
メモリ:DDR2-667(PC5300) 1GHz
マザーボード:ASUSTeK P5N32-SLI Deluxe
ビデオカード:nVIDIA GeForce 7800 GT

主な仕様はこんな感じ。ご了承くださいって言ってる割にあまり訳のわからないものを羅列されるのもどうかな、とも思ったのでこの程度で。

注目すべきはマザーボードかな。
nVIDIAが提唱するビデオカード2枚挿しのテクノロジ「SLI」が、2枚ともフル帯域のPCI Express x16で動作するというところ。
それとバックパネルにSerial ATA端子がついてるのもにくい。

求めるスペックをDELLとかで買おうとするとどうしても30万をオーバーしてしまうので、頑張ってみたんです。
結果10万ほど節約することができたので、ソフト代に充てることができたのです。めでたしめでたし。

あ、この件で最近オタク呼ばわりされることがあるんですが、違いますと言わせてください(控え目)。知識に貪欲なだけなんです。さて、これから本腰を入れて頑張りますよ。

trackbacks

http://adsr.chicappa.jp/mt/mt-tb.cgi/13